ワークショップ

ワークショップの一覧
アートを使った労働者の連帯 パンとバラ 呼びかけ分の例?
目的
時間 0 分
実施
実施日 2006/12/19
方法 [unseenamerica—Through the eyes of Esther Cohen…]

Bread and Roses(パンとバラ)のエスター・コーエン事務局長からみた
unseenamerica(見えざるアメリカ)


私はこれまで、私たちがどのように「見る」のか、何を「見る」のか、自分たちの行ないをなぜ「見る」のかに、関心を持ち続けてきました。「見える」ことになかなか気づかないものがあるのはなぜなのでしょうか。私は組合の文化計画の一環であるBread and Roses(パンとバラ)の仕事をしています(国際サービス労働組合の1199SEIU)。これは、労働者のための設立25年の非営利芸術団体です。目には「見えない」ものの、私たちはいつも資金繰りに苦労しています。寄付と支援はいつでも受け付けていますが、支援の手がそう頻繁に差し伸べられるわけではありません。

ある時、当団体のボランティアの一人が住むアパートの近くに新しいカメラ店がオープンしました。彼女は思わず店内に入り、その店でカメラをゆずってもらえないかと考えました。その時は、カメラをもらったらどうするか、あまり深くは考えていませんでした。でも、私たちには必要なものが本当にたくさんあるので、カメラも必要だとは知っていたのです。結局、店主がカメラを100台寄付してくれたので、unseenamerica(見えざるアメリカ)という企画を立て、専門家を講師として招き、5つの職業集団(移民労働者、介護ヘルパー、ビル清掃労働者、衣料縫製労働者、ベビーシッター向けに12週間の写真講座を無料で開講しました。その出発点となったのは、私たちのまわりには「見えない」人生があまりに多いという思いです。私たちの生活を支えている無数の人々について、目を向けようとはしていないのです。

第1回の講習は、大衆雑誌を積み上げて、受講生に「これらの中に自分たちがいるかどうか、探して見ましょう、自分たちの写真や、自分たちの感性に訴えるものはあるでしょうか」と問いかけるところから始まります。しかし参加者は何も発見できません。そこで、自分たちを目立たせるためにはどうすべきか、他人が聞きたい話だけでなく、自分たちが伝えたい話をどう伝えるかについて話します。

その後、組合本部に隣接した当団体のギャラリーで展示会を開催しましたが、そこには受講生の親戚や子どもたちを含むたくさんの人々がやってきました。いずれも開会式などに参加した経験のない人々です。開会式で新米写真家たちは、写真について解説しました。ある移民労働者は講習期間の12週間全部を費やして、椅子の写真をあらゆる角度から撮りました。彼女は忙しすぎてその椅子には座ることもできなかったからです。長年、二交代制で介護ヘルパーとして働いているある女性は、25歳になる息子が髪を切っているところの写真を撮りました。なぜならば息子が赤ん坊の頃、最初にヘアカットをした場に居合わせることができず、それをずっと残念に思っていたからです。縫製労働者である年配の70代の中国人男性は、昔の中国では誕生日会や結婚式などのめでたい行事しか写真に撮ってはならないと教わったが、彼の人生にはめでたいことや幸せなことは一つもなかったので、これまで写真を撮ったことはなかったと説明しました。でもその彼にも、講習が始まってから数週間後には何を撮影してもよいことが分かりました。彼の作品で展示されたのは、雪の日にデモに参加するためにバスに乗った鈴なりの労働者の写真でした。彼はこれが最初に撮った幸せな写真だと言いました。寒いけれど、バスに乗っている人々の心は暖かいからです。

別の女性は、自分の話に興味を持つ人がいるなどとは考えたこともないので人前で話したことは一度もないと述べた後、カメラと自分の撮った写真についてどう思ったかを語りました。「まるで、ようやく井戸から飛び出したカエルになったような気がしました。」

私たちはこれまでに講座を150回開設し、鉄鋼労働者、成人自閉症者、公務員、元ホームレス、飲食店従業員、警備員などと共に展示会を全国各地で公開しました。いつの日か、これらすべてを集めた大規模な展示会が開催できればよいと願っています。そこでは、矛盾と驚きに満ちたこの複雑でゆたかな社会の一面を伝える、はっとさせられるような写真、聞いたこともないような体験談、そしてどうやって創り、どうやって見るかを学ばねばならないようなポートレートが展示されることでしょう。

unseenamerica 計画に対するご支援については、Bread and Rosesにご連絡ください(電話番号:米国212-603-1187またはurl: www.bread-and-roses.com)。
道具
関連ワークアートを使った労働者の連帯 呼びかけ分の例?
アートを使った労働者の連帯 ワークショップの例
関連記事

Home